GIGAヒロインBBS
この掲示板は「作品に対する御意見・御感想の自由交換の場」です。
下記に該当する書き込みについては、確認の通知無しに削除する場合がございます。ご了承ください。

注意事項を必ずご確認ください。
・制作者や出演者に対する誹謗中傷。
・不快に感じる書き込み。
・スレッドに対する反対意見、反論。
・著作権を侵害するおそれのある書き込み。
・弊社以外の著作権のある第三者のキャラクター名、作品名。
・当社の信頼を毀損する内容の書き込み。
・本利用規約に違反した利用者に対して、注意喚起など反応する書き込み(お問合せへお願い致します)
・第三者の迷惑行為に関する書き込み(お問合せへお願い致します)
・公式サイトに関する質問(お問合せへお願い致します)

なお、WEBサイトへのご意見・ご要望は、こちらの [お問合せフォーム] よりお願いいたします。
※当掲示板における書き込みの公開は、運営側による承認制となります。ご了承ください。

※投稿されてから反映までにお時間がかかる場合がございます。
※土日 、祝祭日、年末年始に受付いたしました投稿につきましては、 翌営業日以降の対応となります。
 あらかじめご了承ください。
[ << GIGAヒロインBBSに戻る ] [ このスレッドに返信する ]

【6594】 スレッド:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を!
薄気味悪い敵のアジトで… 2023-10-23 09:50:46

最近のGIGAさんの作品は良い撮影機材やスタジオを使われていて、それは素晴らしいことだとは思いますが大事なアングラ感が無くなってしまってませんか…?
ヒロインと敵との戦闘やアクションシーンが明るい場所で行われるのは分かりますが、犯されるシーンはやっぱりもっと薄暗くて怪しい雰囲気の場所で行われてほしいです。
助けを呼んでも誰もこなさそうな薄気味悪い場所でヒロインが犯されて堕とされていく…
光の届かない敵のアジトで、敵に好き放題されていく…
そんな絶望的なシーンを演出するためにももっと暗い薄気味悪いような撮影を行ってほしいです!
どうも最近のGIGAさんの作品は悲壮感が無いような気がして…
それは撮影スタジオが明るいのが原因なのかな?と考えてみた次第でございます。
皆さんどう思いますか?

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-02-02 13:37:40 No.67843

そうそう

眩しさは要らんのよ。妖しさが欲しいのよ。

そこにこだわった作品が少ないと感じる。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-02-02 07:43:01 No.67819

眩しい光の下での戦闘アクションでなく、妖しい光の下での絶頂アクメを見たい

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-02-01 13:36:42 No.67798

ロケ地のチョイスが…

高架下の落書きの前でのアクションシーンは萎える。
せめて此処はやめて欲しい。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-01-31 16:32:01 No.67748

巨大ものを煽りで撮ると、天井の照明が映り込んでいるのはなんだかなーと思います。空の処理が出来ないなら、無理に煽りで撮らなくてもよいのでは。
GIGAのカメラレンズでは、たいして効果無いですしね、あれ。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-01-29 15:35:41 No.67693

GIGAの美少女ヒロインが不気味な場所で犯される特撮AVは見たいですが、不気味な仮面を着用した女性が明るい野外で戦う風刺画的/戯画的な活劇は見たくないです。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-01-28 16:43:06 No.67657

昔使ってたスタジオはもう使用できないのでしょうか?

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-01-23 16:48:23 No.67460

文明的な綺麗な場所での凌辱はいや!

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2024-01-23 10:01:16 No.67453

敵のアジトは薄暗い歪な洞窟であってほしい
文明的な綺麗な

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-16 17:10:16 No.66568

物語の内容をいろいろこだわっても、同じような場所で撮影する作品ばかりだとワンパターンに感じちゃいますよね。
小説じゃなくてAVですからね。力をいれるべき部分は何処かを今一度考え直した方が良いですね。
不気味さを演出するためにも、スタジオが印象に残らないようにするためにも、明るさは下げた方が良いと思います。スタジオが見えるか見えないかくらいで充分だと思います。
ヒロインにスポットを当てた光が、ちょっとした隙に反射してスタジオが少し見えるくらいがちょうど良いと思います。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-15 13:07:38 No.66534

皆さんの意見にとても共感します!
ヒロインが敵の縄張りに奥へ奥へと進んでいくドキドキ感が、我々の抜く瞬間の期待値をあげてくれるんですよね。
光の届かない不気味な敵のテリトリーに入っていくことで、捕らえられたら逃げられないし助けも呼べない絶望に陥るんだろうなというのを感じさせてくれます。
最近の作品ではほんとにそういう演出が無くなりましたよね。今の感じの方が需要があるんだろうか。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! Banana 2023-12-14 19:45:42 No.66515

それ、私も思いました。
不気味な雰囲気が足りないですよね。
あとBGMももう少しダークで危機感募らされるような
BGMがほしい。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-14 19:11:36 No.66514

ヒロインが怪しい敵の基地に潜入するor連行されるプロセスが興奮するのに、
今の監督さんたちはそこら辺に理解が足りないよね
例の橋の下や屋上で戦っている時と雰囲気が変わらないの残念です

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-14 18:24:25 No.66511

薄気味悪い敵のアジトの雰囲気は役に勃ちますが、薄気味悪い仮面をつけた女主人公が出てくると萎えます。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-14 10:09:11 No.66499

No.66434

とても的を射ていると思います

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-13 14:43:33 No.66475

やはりどの作品も如何にエロシーンに持っていくかに終始している感じがします。

作品毎の世界観を大事に保ちつつエロシーンに繋げる工夫を見せて欲しいです。

作品の似通ったイメージを一新する演出を期待したいですね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-12 21:22:26 No.66450

昔の特撮の秘密基地って着くまでのプロセスに一工夫があったように思います。

例えば、
着くまでに一度地下道を通ったり、わざと画面を歪ませて異空間の雰囲気を演出したり、ヒロインを捕らえて連れて行くにしても「一体何処へ連れて行くの?」って言う台詞があったりと秘密基地は現実とは違う場所にあるんだという演出がありました。

編集を少し工夫してくれれば秘密基地のアングラの世界観は生まれると思うので是非導入頂ければと思います。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-12 11:28:29 No.66434

そうそう、スタジオの雰囲気が同じ作品が多過ぎて世界に入り込めないですよね。
毎回スタジオを作り直すのは予算の問題があると思うので、せめてスタジオを暗くして視聴者の印象に残らないようにするとか、物を散乱させて殺風景にしないようにするとかして工夫を施してほしいです。
見通しの良い空間で、何もない地面でただ犯す作品ばかりだと見栄えがワンパターンに感じてしまう。
いろんな拘束台や物やスタジオを組み合わせて、ワンパターンじゃないように錯覚させてほしい。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-12 01:28:18 No.66425

作品毎にスタジオセットの雰囲気って変えられないものなのでしょうか?

「また同じセットだ」って感じるんですけど。

アングラ感が出てないのはそのせいもあるかと。



Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-10 06:26:10 No.66367

なんかファンタジー感が足りない気がするよね。
スタジオも小道具も現実感が強い作りになってしまってる。
明る過ぎると余計にそれが目立ってしまう。
もっとファンタジー感を追い求めてほしいね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-12-01 12:50:33 No.66154

ドキッとしたり、ドキドキしたりする演出がその後ヒロインが凌辱される妄想を掻き立たてますよね。
良いAVはセックスシーンが良いのは勿論のこと、そのシーンに至るまでの流れもドキドキさせてくれますからね。
ヒロピンはとにかく緊迫感を演出することを重視してほしい!

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-30 17:05:10 No.66120

66090さん

ありがとうございます。

やっぱり感情移入できる緊迫感は必要ですね。

敵の怪人が笑いながらゆっくり鎖で拘束するシーンとかだと何か興奮しないんですよね。
出来れば、飛んできた鎖に拘束されて
それに驚くヒロインの表情が見たいです。

「や

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-30 06:22:44 No.66090

No.66070さん分かります!
その例も良いですね!
逃げられない敵のアジトで殺るかヤられるかの緊迫感を演出してほしい。
それに興奮するんですよね。
そして身ぐるみ剥がされ犯されるシーンにまた興奮する。
さらに、逃げられない助けも来ないその場所に放置されることにまた興奮するんです。

今の敵のアジトでは緊迫感を感じられない…
その根本的な部分がズレてしまうと興奮できるものも興奮できなくなります。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-28 22:39:38 No.66070

昔の敵のアジトの怖さって暗さだけじゃなくて逃げられない感がありましたよね。

今のスタジオにも活用できると思うのですが。

例えば…

出口が急に閉まる、壁が迫って来る、突然スポットが当たる、毒ガスが噴射される、急に手足を拘束される(突然鎖が飛んでくる演出が良い)みたいな感じで…
それでラスボスの声が響くとか。

如何でしょうか?

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-28 22:33:49 No.66069

得たものはたくさんあるんだけど、失った数少ないものが1番大事なものだったんだよね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-28 05:48:23 No.66051

確かに昔の作品に比べてドロドロ感というかアングラ感というかが無くなってることには共感します。
明るさの問題なのかな。
ただ、画質が格段に良くなった一方で何かが足りなくなってるのは事実だと思います。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-27 12:43:54 No.66028

そうそう、昔の敵のアジトは、暗さに加えてプラスアルファの怖い仕掛けの要素が確かにありました。

そんな怖さいっぱいのアジトにヒロインを登場させて欲しいです。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! どこでもゴリラ 2023-11-24 07:40:55 No.65983

時間経過によって状況が悪くなる、という焦らせ要素があるとなお良いかと思いました。

・体に毒が回っていく
・部屋にガスが充満していく
・ヒロインの力を吸収し、少しずつ敵が強くなるなど

さらっと入れるのではなく、中盤30分くらい使って徐々に悪くなるような空気感を作って欲しいです。

昔の特撮は結構こういう表現ありましたよね?

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! どこでもゴリラ 2023-11-24 07:36:32 No.65982

賛同します
昭和の特撮のドロドロ感というか、人によってはトラウマになるような作品が見てみたいです

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-22 22:38:51 No.65935

部屋を明るくして離れて見るのでスタジオセットは暗くして下さい。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-22 15:58:42 No.65915

2019年辺りまでのアングラ感を取り戻してほしい

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-15 23:30:06 No.65743

部屋を照らすな、ヒロインを照らせ!
光を拡散させるな、収縮させろ!

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! ろっかす 2023-11-14 18:51:12 No.65696

ふつうのAVみたいな眩しい明るさでなく、特撮AVらしく妖しい明るさで撮影してから、
VFX編集してほしい

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-10 20:47:51 No.65613

今のスタジオが綺麗でも問題無いんですよ、暗くさえすれば。
暗くして不気味な雰囲気にしようと思えば綺麗なスタジオがあんまり必要無いってだけで、今のスタジオを使い続ければ良いと思いますよ。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-09 22:26:04 No.65579

そうそう、フィルムだとほぼ一発撮りになるように思うので、より深みのある映像になるかもです。

でも撮り直し不可だとコスト掛かって難しいですかね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-09 10:53:26 No.65568

今の技術で敢えて古き良き作品の映像を作り出すってのは良いかもしれませんね。
購買力のある層に刺さるんじゃないかな

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-09 00:38:39 No.65554

思い切って撮影方法を変えてみたらどうかなと思います。

今って多分デジタル処理だと思いますが、昔みたくフィルムで撮影してみたら暗くてより恐怖感のある演出が可能になるのではないでしょうか?

昔見た敵のアジトの閉塞感もそこから来たもかと。

セットもあまり作り込み過ぎない程度で。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-08 13:16:30 No.65533

最近の特撮は規制がうるさいのか万事につけ明るくポップになっちゃってますからね
特撮AVたるもの、昭和から平成初期の暗く後ろめたい雰囲気に回帰して欲しいもんです

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-08 09:19:01 No.65524

こだわるべき所と、こだわらない方が良い所の見極めが難しいよなぁ
まぁそれは何にでも当てはまることだけれど

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-07 18:37:53 No.65500

原点回帰ってやつですね
古き良きものを軸に、さらに良いものを作って欲しいですね
GIGAならできる
変革の時です

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-07 07:17:51 No.65485

敵のアジトはスタジオが見えるか見えないかくらいの暗さで良いよね
女優の綺麗な身体だけよく見えるように照らしてあげて

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-07 04:10:31 No.65467

薄暗くて妖しい雰囲気の魔界での絶頂アクメシーンは好きですが、
マスクや仮面や覆面をしていたら表情が見えないのでダメですよ。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-06 12:58:43 No.65452

確かに昔の作品は閉塞感がありましたよね
光を放つかのような美しいヒロインが闇に連れ込まれて
闇の中でエチィことされて闇に堕とされていく
そんなドキドキが昔はあったような気がします

今は明るくて綺麗なスタジオの作り物感が伝わり過ぎてしまってドキドキが薄まってしまいます

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-04 14:29:13 No.65391

ショッカーのアジトのような不気味さを再現して欲しいです。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-03 18:58:47 No.65372

昔の敵のアジトって何であんなに怖かったんだろうって思います。

多分、ハリボテ感と閉塞感のあるセットだったからですかね?

今のスタジオって綺麗過ぎるのかもしれないです。もっと簡単な感じで、ヒロインの周りだけ明るくしてくれれば十分です。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-02 22:17:21 No.65349

なるほど
確かに最近のGIGAは明るいせいか、部屋がよく見え過ぎてますよね
そのせいでセットの作り物感も伝わってきて世界に入り込めない
視聴者に見せるべき部分と、見せるべきではない部分を分けて撮影すると良さそうですね

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-02 00:39:45 No.65330

まぁそうですよね
部屋を暗くして、陰湿な場所で犯されているんだというのを強調しつつ、ヒロインに当てる照明を調節してヒロインの身体はよく見えるようにする感じにすれば完璧ですね

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-01 22:01:08 No.65321

薄暗い魔界で黒シーツ掴みイキする白コス美少女ならヨイけど、黒コス悪女ならダメよ

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-11-01 20:05:40 No.65313

昭和の敵のアジトみたいに、子供だったらチビりそうなぐらいなドロドロとした雰囲気が良いです。

怖くて薄暗い照明の感じでちょうど良いです。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-31 23:10:04 No.65284

部屋を明るくするんじゃなくて、ヒロインに当てる光を明るくすれば良いと思う

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-31 01:48:25 No.65267

確かになんか光の使い方を迷走してる気がしてる最近のGIGA

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-31 00:40:41 No.65261

薄暗い魔界で魔王にハメられる美少女なら見たいが、科学者にナメられるなら見ないす。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-28 23:42:38 No.65204

気高く美しく清楚なヒロインが、醜い怪人や醜いおじさんに、暗くて怪しい雰囲気の場所で陰湿に犯されて堕ちていく作品が見たいです。
特撮AVの入り口であり王道だと思ってます。

しかし最近のGIGA作品は、可愛くて乙女でよく喘ぎがちなヒロインが、若くて元気な敵役のお兄さんに、明るくてホテルのように綺麗な雰囲気の場所で、丁寧に犯されるような作品が主になってる気がします(ちょっと大げさかもしれませんが)。
それを求める人も多くいるのかもだし、GIGAの今進みたい方向性なのかもしれないし、自分は素人なので一意見として流してもらえたらと思いますが、このスレタイのようなことを求めてる人も少なくないとは思いますね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-28 10:44:30 No.65191

部屋は暗くて、人物だけを明るくするのが理想か。
なかなか難しい要求ではあるけどねw
部屋全体を明るくするだけの方が楽だとは思うけど、良い作品を作ろうと思ったらその要求をクリアした方が良いね。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-27 12:43:06 No.65140

確かに特撮ピンチシーンと言えばモノトーンがデフォルトのような気がします。

明るさはあんまりいらないかな。

でもヒロインの恥部などは、周りが明るくなり過ぎない範囲で分かりやすく撮影して欲しいです。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-27 07:15:14 No.65137

俺も暗い方が好きだな
いや、ていうかなんだろう、最近のGIGAの明るさはなんか違う気がするんだ
普通のAVの明るさとは違う気がする
明るくてもそれがまた良い作品って結構あるんだよね
最近のGIGAの明るさは蛍光灯の明るさっていうか、人工的な明るさっていうか、作られた感があるっていうか…
上手く表現できないけど何かが足りないんだ…
自然光に近い明るさなら大歓迎なんだけど、なんか不自然さがあるような…
GIGAは作品の特殊性故に明るさをカバーする方法が限られてしまうのかもね
暗い場所での撮影だけど、ちゃんと女優を写すっていうのは確かに難しいかもしれないけど頑張って欲しいな
応援してます

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-26 22:25:38 No.65121

これは大賛成
暗くて良いのよ
子供の頃に想像した特撮エロが基本なのよ

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-26 10:03:35 No.65109

そんなダメ出しのスレッドがあったんですか!?
GIGAの作品で暗いと感じたこと無いけどなぁ…
まぁ十人十色ってやつですかね
最近の画質があれば基本的に見辛いってことは無いと思いますけどね
雰囲気大事だと思うけどなぁ
まぁ当時の画質との違いとかもあるから一概には言えないので、結局はプロの監督さんに判断してもらうしかないですかね

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-24 11:07:36 No.65030

アクションシーンでは明るい撮影を行って、陵辱シーンでは暗い撮影を行って、強弱をつけて撮影することでより良いものが出来上がりそう。
やっぱエロって強弱が大事だもんな。

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-24 09:32:08 No.65026

確かに、白昼堂々犯されるのはなんか違うな

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-23 22:31:20 No.65014

明るい室内でのアクションでなく、薄暗い魔界でのアクメの撮れ高を重視してほしい!

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-23 14:20:54 No.64994

なんか「画面が暗すぎる」とダメ出してるスレッドがあったから、反省?したんじゃないか?
みんな言いたい事を言うからgigaも大変だよね
私も暗く妖しい方が良いけどね

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-23 13:15:39 No.64992

分かります。
「画質が良過ぎる」「証明が明る過ぎる」「スタジオセットが綺麗過ぎる」の三点セットで悲壮感が無くなってるんかもね。
どれも良いことばかりですが、良いことを組み合わせ過ぎると失うものもあるのかもしれません。
いやでもほんと、製作者の立場になって考えるとなんとも難しい話ではありますが…

Re:最近の撮影スタジオが明る過ぎる!!もっとアングラ感を! 匿名 2023-10-23 11:01:08 No.64988

同意。
もうちょい明るさを下げたら良いのにとも思うが、過渡期なのかもしれない。


( 63 件中 )

返信フォーム
名前:
タイトル:
メッセージ:
*半角のみ不可
フォントカラー:
 
このページのTOPに戻る


<<戻る トップへ

Copyright © GIGA Co., Ltd. All Rights Reserved.